2009年12月01日

久しぶりの定期健診

P1020518.jpg





おとといの日曜日、クーゲル君の定期健診に行ってきました。


いつも混んでいる病院ですが、この日はまたゲキテキに混んでいました。


待合室で待ちくたびれちゃったクーゲル君。


パパさんに抱っこされてちょっとウトウト気味になってたら、名前を呼ばれちゃった。


診察台に上がって、まずは体重測定から。


クーゲル君の体重は今まで4,5kg〜5kgの間を行ったり来たりなのですが、近頃は腰や心臓への負担も考えて、太らないように気をつけています。


”・・・てんにいごうキロです。”


という看護婦さんの声に、一の位の数字が聞き取れなかった私は ”えっ? まさかの5キロ越え!?” とビックリして思わず聞き返してしまいました。


”4,25kgです。”


これもまたビックリ!!


未だかつて、はじめての数字です!


でも先生曰く、クーゲル君の大きさからすると、これくらいの体重がベストなのだそう。


肋のでかたもちょうど良いし、何より腰・心臓への負担が軽くなるので、頑張って維持して下さいとのことでした。



そして、尿検査。


バイ菌も結晶もできていないし、phも下がっているし全く問題ないですよとのことでひと安心です。


聴診やお耳・お口・お目目も問題なく、クリア!


最後にお爪を切っていただいて終了しました。


ホッ! よかった!。


それにしても、いいなぁクーちゃん。 ダイエット成功して・・・。


よし! マミーもがんばろ〜っと!



         かわいいランキングに参加していますかわいい
         クリックしていただけるとうれしいです
        人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニックネーム SATOKO at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ドキドキ!!

昨日は、クーゲル君の尿検査と、おとといから時々でる咳が気になっていたので、動物病院へ行ってきました。




      待合室で緊張の面持ちのクーゲル君。

       P1010618.jpg








      診察室のドアの開閉にドキドキexclamation×2

       P1010621.jpg







         
別の診察室から聞こえてきた、”キャンキャンキャンキャンどんっ(衝撃)” の声には、もうかなりビビっちゃってあせあせ(飛び散る汗)

       P1010624.jpg




看護婦さんに呼ばれた時は、咳どころか、いつものお返事もできないほどにたらーっ(汗)




l56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gifl56_3.gif




”尿の状態は、とても良いですよ。結晶はできていないし、ばい菌もでていない。phも下がっていて、問題ないです!”  と先生。


良かったわーい(嬉しい顔)


咳に関しては、聴診では全く問題ないので、恐らく前回と同じアレルギーによるものではないかな?ということで、お薬で様子をみることになりました。



ペルちゃんも、せっかく来たからって診てくださいました。


胸の音もお腹の音も問題なく、お目めもお耳もきれいですとのことでよかった。


犬(笑)犬(笑)ともお爪を切っていただいて終了。



ちなみに我が家がお世話になっている動物病院。


大の動物好きな院長先生の方針だそうで、診察と爪切り・耳そうじなどの料金はかからないんです。


飼い主さんのお話をよく聞いてくれて、とても丁寧な診察をしてくださるし、信頼できる先生がそろっていらして、我が家は本当にありがたく感謝しています。




せっかくお薬をいただいてきたクーゲル君。


昨日お家に帰ってきてからも今日も、ぜんぜん咳してないんですよね。


夕べは一応お薬のませましたが、飲み続けなくても大丈夫なのでは?ってくらいケロッとしてます。


飲まないでちょっと様子みてみようかな?  どうしようか? クーちゃ〜ん!



    作りかけのベッドの上で遊ぶクーゲル君

P1010598.jpg

P1010605.jpg


    かわいいよんでいただきありがとうございましたかわいい
      クリックしていただけるとうれしいです

                下


       人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





ニックネーム SATOKO at 13:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

クーちゃん よかったね!

咳止めのお薬くすりを飲んでいたクーゲル君。


先日、さらにその後の経過を診ていただきに動物病院へ行ってきました。


もう咳もすっかり止んでいたので、きっとお薬くすり卒業できるだろうと思っていましたが・・・


結果、お薬くすり卒業できました手(グー)


ごはんに混ぜていたお薬を ときどき ”プップッ” ってはきだしちゃったけど、騙されながらがんばってお薬を飲んだクーちゃん。


えらかったねexclamation  お薬卒業できて、ほんとよかったね!



この日は、ついでに尿検査と狂犬病予防接種もうけてきました。


尿検査の結果も、GoodGoodGood


先生からも ”よかったねえわーい(嬉しい顔)” ってよろこんでいただけたけど、診察の最後の最後にチックン注射されたクーちゃん。


ちょっと痛かったねあせあせ(飛び散る汗)


でも、これで一段落です。


あっ、クーちゃん、足裏の毛がのびのびだから、カットしなくちゃ顔(ペロッ)


     P1010073.jpg


  かわいいクリックしていただけるとうれしいですかわいい

   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ









ニックネーム SATOKO at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

どうしたのかな?

2週間ぐらい前から気になっていたクーゲル君の咳。


のどに何かひっかかったものを吐き出そうとしているような咳で、寝起き時にケホケホやっています。


おさんぽに行ったり、思いっきり走った後でも息切れや特に咳き込むことはく、食事の時もむせることなく、ものすごい勢いでごはんエサを食べてるので、はじめのうちは、ほこりでも吸込んでしまってるのかな?とか、もしかして花粉症?程度に思っていたのですが、だんだんひどくなっているようなので、動物病院で診ていただきました。


おそらく、空気の乾燥が原因ではないかと先生。


胸の音を聴いた限りでは、心疾患や呼吸器系の病気の疑いはないので、まずはお家の中を加湿してあげてみてくださいとのことでした。


確かに私達人間も、ここ最近の激しい空気の乾燥でお肌やのどがカラカラになっています。


さっそく、お家に帰ってクーゲル君のベッド周りにぬれたタオルをかけたりして、”加湿”exclamation


お咳、早くおさまるといいね、クーちゃん。


*ちなみに、今回の尿検査の結果はGoodGoodGoodでした。


かわいい よろしければクリックお願い致しますかわいい

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ










ニックネーム SATOKO at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

痛かった! 

先週、公園でたくさん走ったあと、右後ろ足をけがしたクーゲル君。顔(泣)


お家の中で、ときどき ”キャンexclamation×2” てさけんで何歩かケンケンするけど、すぐにケロッとしてるので、大けがではなさそうだったのですが、

”見せてごらん” ってさわろうとすると、めちゃくちゃ恐い顔ちっ(怒った顔)して見させてくれないし、どうも”おすわり”がやりにくそうだったので、週末、またまた動物病院へ病院


ついでに、ふたりの尿検査もしていただきました。


尿検査の結果は、ペルちゃんGood、クーちゃんGood 

ふたりともとても良好ということで、しばらく尿検査は間をあけて行なうことになりました。


ほっとひと安心でするんるん


で、問題の右後ろ足爆弾


診察台の上では、おとなしく先生に足をみせちゃって顔(チラッ)


骨や関節は傷めてないし、肉球に傷も見当たらないし、どうしたかなぁ?
と先生。


とりあえず、お爪切ろうかって、右後ろ足のお爪を切り始めたら、クーちゃん ”キャンどんっ(衝撃)” とひと叫びexclamation×2

先生は、このへんなんだな?って爪の付け根のほうをみたら、なんと、爪が付け根辺りから半分われていたらしいです。

われたところが何かにひっかかった時に、”キャンexclamation×2” て叫んでいたらしい。


一番早い治療は、爪をわれているところから切ってしまう事たらーっ(汗) 


ちょっと痛いけど、しょうがないよねってことで、”パチンどんっ(衝撃)

 
”キャンexclamation×2exclamation×2” 


先生、”痛いよね。ごめんね。” っていいながら、処置してくださいました。


でも幸い、すぐに血も止まって、念のため包帯巻かれたけど、とりあえず問題が解決できてよかったです。


クーちゃ〜ん、がんばったねグッド(上向き矢印)


えらかったよ、クーちゃん黒ハート


banner_12.gifかわいい人気ブログランキングへかわいい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっ猫(足)とおねがいします
ニックネーム SATOKO at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ペルレ 1週間後

定期健診で尿検査の結果、尿結晶ができていたペルレちゃん。


1週間抗生物質を飲んで再検査していただきました。


結果、結晶はきれいに消えていましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


どうやら、膀胱炎による尿結晶だったみたいです。

念のため、もう1週間お薬を飲んで検査してみて結晶ができなければ、今までどおりのお食事でよいとのことです。

とりあえずホッとしました。


ちなみに、今回も もんた先生の診察でした。

もんた先生、”せっかくだから” って、付き添いで行ったクーゲル君の体重もはかってくれました。


来週の検査でも、結晶ができてないといいね、ペルちゃんわーい(嬉しい顔)



banner_12.gifるんるん人気ブログランキングへるんるん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっ猫(足)とおねがいします
ニックネーム SATOKO at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

定期検診&注射

週末、ふたりの定期健診とクーゲル君のワクチン注射を受けてきました。

ちなみに、今回ももんた先生でした顔(笑)


尿結晶ができて現在s/dのごはんを食べてるクーゲル君。

先月の健診の時、すでに良くなっていたし、今もオシッコはたくさんでてるので、そろそろc/dのごはんにきりかわるかな?って期待していたのですが・・・


尿検査の結果は、とりあえずGoodグッド(上向き矢印)

だけどもんた先生いわく、
クーちゃんの場合、c/dのごはんを食べてたのに結晶ができちゃっし、寒い時期、わんちゃんはあまりお水を飲まなくなるので、結晶ができやすい体質の子は、2月いっぱいくらいまではs/dのごはんを食べていた方が良いのではとのことなので、もうしばらく、s/dごはんを続けることになりました。


続いて足裏チェックexclamation

くつ下もエリザベスカラーも無効だったことを先生にお話しすると、先生頭をかかえちゃいました。

アレルギー性のかゆみでなく、ストレス性のものだから、なるべく退屈させないことだなぁって先生はおっしゃるのですが・・・

クーゲル君を退屈させないためには、車でおでかけ車(セダン)して、お散歩るんるん&お買い物るんるんして、おいしいもの(現在はs/dごはん)を食べるエサって事なんだけど、これって毎日はむずかしいですもうやだ〜(悲しい顔)


何かいい方法ないかなぁ?


先生も ”う〜む” って考えながら、次にクーちゃんの聴診器で胸とお腹の音をチェックexclamation


”よし、大丈夫” のお済みつきで、ワクチン注射していただきました。

診察台の上でおとなしくしてたので、”よくがんばったね。 えらかったね!!”って、もんた先生にほめられましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


続いて、ペルレちゃん。


尿検査の結果、がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


結晶ができてるexclamation×2 


確かに寒い時期になってから、お水を飲む量がへってるなぁと思っていましたが、ショックですどんっ(衝撃)


何ででしょ? 


先生は、膀胱炎で結晶ができることもあるから、とりあえず抗生物質を1週間飲んで、また尿検査してみましょうって。
大好きなおみかんも、ほしいももやめてみてくださいってもうやだ〜(悲しい顔)


抗生物質で消えなかったら、ペルちゃんもs/dごはんですたらーっ(汗)


何でふたりとも? 

今まで、アイムスユーカヌバを食べていましたが、体に合ってなかったのかなぁ?

フルーツがよくなかったのかなぁ?

とか、ママの頭の中は?????て感じですふらふら


banner_12.gifかわいい人気ブログランキングへかわいい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっ猫(足)とおねがいします
ニックネーム SATOKO at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

定期健診

今日は、動物病院で定期健診病院

クーゲル君は、尿検査と、最近やけに足裏猫(足)をペロペロしてるので、赤くなっちゃったところを診ていただき、ペルちゃんは、先月、尿検査→血液検査→エコー検査の結果、胆のうがちょっと汚れているどんっ(衝撃)ということで、その後の経過を診ていただきました。

結果:クーゲル君の尿結晶はすっかり消えてとても良い状態にグッド(上向き矢印)
ホッとひと安心です。
実はクーゲル君、ちょうど一年前くらいに、ストラバイト尿結晶ができやすい体質ということがわかって、ご飯はヒルズのc/d維持食、定期的に尿検査を受けていたのですが、先月、突然血尿がでてビックリがく〜(落胆した顔)。かかりつけの病院は休診日だったけど、事情を説明して急患で診ていただいたところ、大きな結晶ができていました顔(泣)
なので、去年同様、まずはs/dのお食事で治療開始し、今日は、その経過を診ていただいたのです。

ペルちゃんも、特に変わりなく、食欲旺盛で元気なので、今のところは特に心配しなくて大丈夫ですよとのこと。こちらも、ひと安心しました。

本当によかった〜手(チョキ)

それはそうと、ふたりとも体重が200gほど増えてたけど、なんでだ?。


かわいいbanner_12.gifかわいい人気ブログランキングへ
ぽち猫(足)っとしていただけるとうれしいです

   


ニックネーム SATOKO at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする