2010年01月26日

トンネルベッドのしくみ

先日ご紹介したトンネルベッド。


どうなってるの?という質問をいただきましたので、お恥ずかしながら、ベッドのしくみを簡単にご説明したいと思います。


本来ならば、制作過程のお写真を撮っておけばよかったのですが、後先のことを何も考えずに作ってしまったので、出来上がりのお写真での説明となってしまいます。
せっかくご訪問いただいた皆様にどの程度ご理解いただけるかどうか心配ですが、少しでも参考になってくだされば嬉しいです。



今回作ったトンネルベッドは、それぞれ袋状に縫った表布と内側ボア生地をまつり縫いで縫い合わせて作りました。


表布袋から内側ボア生地袋を引っ張りだすと、こんな形になっています。


P1020920.jpg




表布と硬めの接着芯を貼ったボア生地は、それぞれ

出来上がりサイズ:表袋 50x58(縫い代1cm含む)
         内側ボア袋 50x80(縫い代2cm含む)

になるように、袋状にぬいます。



ボア袋は、入口部分を10cm折りながら表布袋にまつり縫いつけます。

P1020930.jpg

P1020932.jpg




つけ終わったらボア袋を表袋に入れます。


P1020937.jpg




全部入れ終わった状態。
ボア生地は表布より10cm分、長くなっています。

P1020939.jpg




ベッドとして使用する時には、入口部分をひと折外側に折り返すと、こんな感じに入口が少し立ち上がります。


P1020942.jpg




と、こんな具合になっているのですが、少しでもおわかりいただけましたでしょうか?


お部屋のインテリアに合わせてお気に入りの布で作ればとっても楽しいですし、そしてリーズナブルなお値段でできてしまうのも、とっても嬉しいです。


皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!


     
      るんるんランキングに参加していまするんるん
      下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです
        ↓        ↓
    人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




ニックネーム SATOKO at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真入りの説明でとってもわかり易く
作ってみたいと思います

ありがとうございました(^^)
Posted by tanuぽん at 2010年01月27日 23:15
かわいいtanuぽんさんへかわいい

こちらこそ、コメントありがとうございます。
少しでもおわかりいただけたらうれしいです。
ぜひ、作ってみて下さ〜い!
Posted by SATOKO at 2010年01月29日 11:11
先日は凛へのお祝コメントありがとうございました☆

なるほど〜
別に何か入ってる訳じゃなく、外側に折り返せば立ちあがるのね♪
詳しく教えてくれてありがとう♪
Posted by 凛ママ at 2010年01月29日 11:52
かわいい凛ママさんへかわいい

そうなんですよ〜。
特別な細工はしてないの。
ただ、接着芯はハードのものがおすすめですよ手(チョキ)
Posted by SATOKO at 2010年02月02日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1963110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック